人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実践・体感系スポーツドクター佐田のブログ

lionblog.exblog.jp ブログトップ

なぜ? ストレッチが たいせつ なのか?【part3】

ストレッチの ④つの 効果とは?

①パワーアップに つながる
②筋肉の ケガの 予防になる
③軟骨の スポーツ傷害の 予防になる
④身長が のび~る

こんかいは その②番目
ストレッチで 筋肉の ケガの 予防 という おはなし。

さっそく いくよ。

まったく おなじ 長さの ゴムと 紙テープ
なぜ? ストレッチが たいせつ なのか?【part3】_c0102793_1233422.jpg


それでは おもいっきり~ ひっぱってみるよ!

はい ゴムひもは このとおり のびるから・・・・
切れない
なぜ? ストレッチが たいせつ なのか?【part3】_c0102793_1239376.jpg


つぎに 
紙テープを おもいっきり~ ひっぱると・・・

あたりまえだけど・・・
切れる
なぜ? ストレッチが たいせつ なのか?【part3】_c0102793_12405335.jpg



簡単なはなし、伸びれば 切れないよね。

スポーツをするとき 筋肉は 瞬間的に 伸ばされたり、
とっても 過酷な 環境に ある。

あんまり 筋肉が かたいと・・・
たいへんなことに なっちゃうかも・・・

なぜ? ストレッチが たいせつ なのか?【part3】_c0102793_1247569.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

というわけで、きょうの がぁ~お~!

”筋肉は 伸びる方が 切れにくい!!”

ケガをして 一番困るのは じ・ぶ・ん。
じ・ぶ・ん の ために ストレッチ~!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

以上、ライオンでした。
by doctor-lion | 2007-09-11 12:06 | きょうの がぁ~お~!
line

何でも自ら実践・体感! 生涯現役アスリート プレイングスポーツドクターのブログです。


by doctor-lion
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite