人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実践・体感系スポーツドクター佐田のブログ

lionblog.exblog.jp ブログトップ

久しぶり18分台(^o^)3つの理由

久しぶり18分台(^o^)3つの理由_c0102793_14511369.jpg
最近どの競技をやっても衰える一方のわたし…

今日長崎マスターズ大会3000m 競歩で
18分53秒26で2年ぶりの18秒台を出すことができました❗
久しぶり18分台(^o^)3つの理由_c0102793_14511742.jpg

ちなみに棒高跳びは2m 20しか跳べず、箸にも棒にもかからず(笑)

話を戻して2年ぶりに3000メートル競歩18分台を出せた3つの理由

その1 【フォーが良くなった】
2週間前に大濠公園で競歩のプロからちゃんとした指導を受けた。

フォームが良くなったのが何より大きい。やはり自己流はダメですな〜

イエローカードも一枚だけで、楽に歩けました、ハイ101.png

その2【時計忘れた】
認知症が進行しているわたし。大字な時計を忘れ、ペースが分からない事態に…
仕方なくいつも負けているライバルさんにピッタリくっついていく作戦!

そのおかげで速く歩けました。
(おそらく、ずっと真後ろにつけられるのは迷惑だったてしょう…ゴメンナサイ!)

その3【周回数間違えた!】
いつも最後1周でラストスパートをかけるんですが、なんと今日は数え間違って2周前からラストスパート❗❗

勘違いしてゴールした時に
゛あと一周!゛と言われた時は凹みましたが、結果としてそれは良い結果につながったと思われます。

時計忘れたり、周回数を数え間違うのはさておき、
フォーム改善の余地はまだまだあるので、
年齢による体力の衰えを正しいフォームで補い、
自己ベスト(ちなみに2014年に出した 17分45秒95) 更新を目指しますよ〜166.png








by doctor-lion | 2017-08-06 14:17 | スポーツ実践・体感
line

何でも自ら実践・体感! 生涯現役アスリート プレイングスポーツドクターのブログです。


by doctor-lion
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite