2ストジムニー キャブレター調整
早起きは 三文の 得
あさ 四時半起きの 今日は
と~っても ながいです、ハイ。
サンシャインプールから 帰ってきて
こりゃまた 勢いで 天気も良いし、
2ストジムニーくんの キャブレター調整しました。
実践・体感系スポーツドクターとしては
こりゃまた
自分で やってみるんです。
5月28日に キャブレターの オーバーホール(分解して 整備すること)は
終了済。
今回は
ジェット といって
ガソリンや 空気の 流れる量を 調整する
部品の 交換を しました。
キャブレターを はずさずに
部品交換を した もようを
どうでも 良いかもしれませんが 紹介します
①まず エアクリーナーを はずします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
②キャブレターの アッパーボディー(ようするに 上半分のこと)だけ
ねじを はずして 開けます。
※真ん中の 金色の ちいさい 丸い 部品が ジェットです。
こんかいは この じぇっとを 大きめに かえました(#140)
③パッキン(ガソリンや 空気が もれないようにする コルク製の 厚紙みたいなもの)を
新品に交換
ちゃんと 純正部品(スズキが 作っている部品)を 使います。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
新品(㊨)と くらべると
古い方(㊧)は よれよれですねぇ~
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
くみ終わった ところ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
④メインジェット(ガソリンの 流れる量を 調整する部品) 交換
オルタネーター(発電機のこと)を ゆるめて
おもいっきり ㊧に ずらします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
そうすると・・・
キャブレター 前面にある メインジェット交換の ねじを はずせます。
はずしたら さざえの 壺焼き(つぼやき)を たべる みたいに、
爪楊枝(つまようじ)を つかって
メインジェットを 交換します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※今回は メインジェット#140に してみました。
⑤完成
23年前の 2ストジムニーくんは
実家の 屋根付き 車庫に
厳重に 保管 してます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
⑥試走
う~ん・・・
あいかわらず 音は
"速い”です。
なにより 風が気持ちいいので グゥ~
と いうわけで
ライオン先生の なが~~~~~~~い
1日でした。
あさ 四時半起きの 今日は
と~っても ながいです、ハイ。
サンシャインプールから 帰ってきて
こりゃまた 勢いで 天気も良いし、
2ストジムニーくんの キャブレター調整しました。
実践・体感系スポーツドクターとしては
こりゃまた
自分で やってみるんです。
5月28日に キャブレターの オーバーホール(分解して 整備すること)は
終了済。
今回は
ジェット といって
ガソリンや 空気の 流れる量を 調整する
部品の 交換を しました。
キャブレターを はずさずに
部品交換を した もようを
どうでも 良いかもしれませんが 紹介します
①まず エアクリーナーを はずします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
②キャブレターの アッパーボディー(ようするに 上半分のこと)だけ
ねじを はずして 開けます。
※真ん中の 金色の ちいさい 丸い 部品が ジェットです。
こんかいは この じぇっとを 大きめに かえました(#140)
③パッキン(ガソリンや 空気が もれないようにする コルク製の 厚紙みたいなもの)を
新品に交換
ちゃんと 純正部品(スズキが 作っている部品)を 使います。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
新品(㊨)と くらべると
古い方(㊧)は よれよれですねぇ~
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
くみ終わった ところ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
④メインジェット(ガソリンの 流れる量を 調整する部品) 交換
オルタネーター(発電機のこと)を ゆるめて
おもいっきり ㊧に ずらします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
そうすると・・・
キャブレター 前面にある メインジェット交換の ねじを はずせます。
はずしたら さざえの 壺焼き(つぼやき)を たべる みたいに、
爪楊枝(つまようじ)を つかって
メインジェットを 交換します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※今回は メインジェット#140に してみました。
⑤完成
23年前の 2ストジムニーくんは
実家の 屋根付き 車庫に
厳重に 保管 してます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
⑥試走
う~ん・・・
あいかわらず 音は
"速い”です。
なにより 風が気持ちいいので グゥ~
と いうわけで
ライオン先生の なが~~~~~~~い
1日でした。
by doctor-lion
| 2009-07-12 21:15
| とびだすライオン【日記】