人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実践・体感系スポーツドクター佐田のブログ

lionblog.exblog.jp ブログトップ

なぜ? あしが たいせつ なのか? 【part3】

なぜ? あしが たいせつなのか?」 シリーズ
①つちふまずって なに?
②つちふまずの 障害って?
③あしの 障害予防 その1じぶんで できる トレーニング
④あしの 障害予防 その2インソールで うまれかわる!?

こんかいは その②番目
つちふまずの 障害って?という おはなし。

つちふまずの 障害といえば?
偏平足(へんぺいそく)が よくみられるね。

ミニフットくんでは こんなかんじ↓
なぜ? あしが たいせつ なのか? 【part3】_c0102793_231688.jpg

つ・ま・り
つちふまずが まったくない

レントゲンでは こんなかんじ↓
なぜ? あしが たいせつ なのか? 【part3】_c0102793_234514.jpg

ちなみに 
正常は こんなかんじ↓
なぜ? あしが たいせつ なのか? 【part3】_c0102793_236213.jpg

ついでに
偏平足の はんたいに ハイアーチ(つちふまずが高すぎる)と こんなかんじ↓
なぜ? あしが たいせつ なのか? 【part3】_c0102793_23115647.jpg

偏平足も そうだけど ハイアーチも ちょっと こまるんだな これが。
なぜなら

あっ、それは つぎの 
つちふまずの やくわりを しらべる じっけんを みてね。

ここに 偏平足と ふつう足の ミニフットくんがありま~す。
それでは まず ゆびさし棒で ふつう足を ツンツン おします↓
なぜ? あしが たいせつ なのか? 【part3】_c0102793_23271142.jpg

う~ん やわらかくて プニプニ してる。

つぎは 偏平足を ツンツン↓
なぜ? あしが たいせつ なのか? 【part3】_c0102793_23301621.jpg

なんだか コツコツ って かた~く かんじる。

そう! 
つ・ま・り

つちふまずの やくわり 
その①クッション(しょうげきを やわらげる)作用

つづきまして
偏平足を ゆびさし棒で はじいてみま~す↓
なぜ? あしが たいせつ なのか? 【part3】_c0102793_23494850.jpg

はじいても ほとんど うごかないね~↓
なぜ? あしが たいせつ なのか? 【part3】_c0102793_23504945.jpg

こんどは ふつう足を はじいちゃいましょ~↓
なぜ? あしが たいせつ なのか? 【part3】_c0102793_2352346.jpg

ぅお~っ! かなり とんだでしょ?↓
なぜ? あしが たいせつ なのか? 【part3】_c0102793_2358489.jpg

おなじ力で はじいても これだけ とぶきょりが ちがうんだね~

そう! 
つ・ま・り

つちふまずの やくわり 
その②パワーアップ作用

ちょっと そうぞうしてみて~
乗りごこちの悪い(クッションが悪い) 車に のったら・・・

からだの あちこちが 痛くなったり
つかれたり
するよね?

おなじように 足に クッション作用がなかったら・・・

すねや 膝や 腰などが 痛くなったり
筋肉に 疲労が たまりやすかったり 
いろんな 障害の 原因になるんだ。

もし パワーアップ作用が なかったら どうかな?
たとえば
10の力を出したいときに
パワーアップ作用が あれば 
7ぐらいの 少ない力で すむところが、
パワーアップ作用が なければ
まるまる 10の 力が ひつようってこと。

よけいに 力をだすと、
とうぜん
疲れやすい→ケガしやすくなる。
はやく走ったり 高くジャンプ しにくい
など、いろんな 問題の 原因になってくる。

同じような 問題は
偏平足だけでなく ハイアーチにも おこるんだよ。
やっぱり ほどよい 高さが いいんだね。つちふまずは。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

というわけで、きょうの がぁ~お~!

”つちふまずの やくわりは ①クッション作用と ②パワーアップ作用!!”

ちつふまずは 高すぎず 低すぎず ほどよい 高さが いちばん!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

以上、ライオンでした。

■スポーツ障害予防 まめちしき シリーズ■
第一弾 なぜ? ストレッチが たいせつ なのか?
第二弾 なぜ? あしが たいせつ なのか?

■とびだすライオン先生の 動画シリーズは コチラ■
①とびだす ライオン ようちえんへ
②みんなで やろう SATA体操070.gif
③実写版 ”氷で じっくり アイシング!”
by doctor-lion | 2008-03-04 00:30 | きょうの がぁ~お~!
line

何でも自ら実践・体感! 生涯現役アスリート プレイングスポーツドクターのブログです。


by doctor-lion
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite