人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実践・体感系スポーツドクター佐田のブログ

lionblog.exblog.jp ブログトップ

なんでも やってみることだね~

風を きって はしるのが 大好きな ライオンです。

さて、先生は ふる~い23年前の ジムニーくんに のっています。
いまは もう こんなくるま ないけど・・・
まえのガラスも たおして かんぜんに
フルオープン状態に 出来ます058.gif
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
なんでも やってみることだね~_c0102793_22133496.jpg



天気の良い日に 
(っていうか 天気が良くないと そもそも 乗れませんけど・・・)
ハンドルを 交換した もようを アップしますよ~

えっ? なぜかって?

まあまあ さいごまで みてみてください040.gif

前の 持ち主さんが ハンドルを 変えてました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
なんでも やってみることだね~_c0102793_2217447.jpg

骨董品の 壺(つぼ)や
芸術家の 歴史ある 絵画は
そのままの 姿が 一番(だと 先生はおもいますけど・・)

だ・か・ら
この 23年前の ノスタルジックヒーロー
2ストジムニーくんも オリジナル
(正確には オリジナルに近い すがた)
に 復元作業を 
コツコツと
つづけてます、ハイ。

というわけで、、

ジムニー純正の ハンドルを
オークションで ¥500円で ゲット
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
なんでも やってみることだね~_c0102793_22255568.jpg


ふつうなら ここで 車屋さんに お願い~
って とこだけどね、

そこは
実践・体感系スポーツドクター

なんでも 自分で チャレンジ します001.gif

①まず バッテリーの ターミナルを はずします。
これしないと ショートしたり、 ハンドル付けるときに けたたましく クラクションが なっちゃいます。
危険ですので かならず お願いします。

②ふるいハンドルクラクションボタンを カパッと はずすと・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
なんでも やってみることだね~_c0102793_2230563.jpg

ハンドル中央に 直径17ミリのねじが 登場~
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
なんでも やってみることだね~_c0102793_22305643.jpg

※ここで 注意!!
ねじを 全部はずして ハンドルを ひっぱちゃうと・・・
まちがいなく とれたはずみで ハンドルで
むねを 強打!!
します、
まちがいなく。


診断は 
♯1胸部打撲
♯2頸部捻挫


えっ?
そこまでは 書かなくて良いって?


はい、
はなしを もどします。

ねじを 半分ほど ゆるめたら
全部はずさずに つけたままに しておきます。

③さあ、 遠慮無く ひっぱちゃってください!!
のこした ねじが ブレーキになって

♯1胸部打撲
♯2頸部捻挫

を 予防できます。

④はずしたら なかを チェック。
損傷がないかチェックして、 グリース(べとべとの油の かたまり)を さしておきます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
なんでも やってみることだね~_c0102793_22391164.jpg


⑤ゲットした 純正ハンドルを さします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
なんでも やってみることだね~_c0102793_22421474.jpg


まだまだ あわてませんよ~

ねじは まだしめません!

⑥そのまま 直進で 走ってみて ハンドルの 
向きを チェックします。

ちょっと走る
↓↓↓↓↓↓↓
停車
↓↓↓↓↓↓↓
ハンドル抜いて さしなおす
↓↓↓↓↓↓↓
また走る
↓↓↓↓↓↓↓
停車
↓↓↓↓↓↓↓
ハンドル抜いて さしなおす

こんな事を 安全な ところで
数回繰り返します。

かなり あやしい ひとに なっちゃいます。
間違いなく。

とくに せんせいの ジムニーくん
フルオープンだし・・・・008.gif


さて、ハンドル向きが さだまったら・・・

⑦ねじ締めて ふたして 終了~~
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
なんでも やってみることだね~_c0102793_22472437.jpg



以上 自分でやってみると・・・

くるまの しくみが よ~く 分かります。
くるまの ちょっとした 修理が じぶんで できそうな 気がします。
くるまに と~っても 愛着が わきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

というわけで、きょうの がぁ~お~!

"経験に まさる 成長は なし!"

なんでも じぶんで やってみることです。
やれば どうすればいいか わかりますのでね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
以上、ライオンでした。
by doctor-lion | 2009-07-02 22:53 | きょうの がぁ~お~!
line

何でも自ら実践・体感! 生涯現役アスリート プレイングスポーツドクターのブログです。


by doctor-lion
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite